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[座椅] 座椅舒适性方面评定项目及其经验值

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该用户从未签到

发表于 6-4-2009 08:16:32 | 显示全部楼层 |阅读模式

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大家可以列举一些影响座椅舒适性方面的清单
如座垫、靠背方面
座垫长度XXX宽度XXX等等,
只要是听说的或者是见到的数值大家都可以拿来讨论,虽然欧美标准和亚洲不一样,但是相信通过大家努力,一定会找出适合我们发开中需要的数据,希望大家慷慨解囊,分享自己知识,达到我为人人,人人为我的共享精神。
我先抛砖引玉说几个数据
1:座椅手动调节手柄外侧到门护板之间最小间隙45mm
2:腰托调节范围在Z向180-250mm合适
3:后排座椅中间扶手上表面到H点距离145-165mm

该用户从未签到

发表于 6-4-2009 16:44:57 | 显示全部楼层

关天日全的一点资料

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6.2設計手順
インプット
車両基本寸法
1.車両外形に関する寸法
全長、全高、全幅、ホイールベース、前後オーバハング等

2.乗員に関する寸法
前後乗員位置等

3.室内・荷室に関する寸法
室内長、室内幅、ヘッドクリアランス等


商品コンセプト
1.商品のねらい
開発目的、ターゲットユーザ、デザインの方向性・性格、用途、価格、販売台数、ベンチ
マーク車等

2.仕向地
国内、欧州、北米等 (仕向地により法規、要求性能が異なるためレイアウトに影響する)

3.車型
セダン、ハッチバック、バン、ワゴン等

4.基本装備
搭載パワートレイン(エンジン、トランスミッション)、サスペンション形式、駆動方式(2WD、
4WD、FF、FR等)、タイヤサイズ等

5.重量目標
・空車重量(CURB WEIGHT):車両基本装備に冷却液、潤滑油、容量最大の燃料を加え乗員、
荷物は除いた状態の車両重量。但し、国内は工具、ジャッキ、スペアタイヤは含まない。
(JASO Z 112-88)
・車両総重量(G.V.W.):最大積載状態の重量
空車重量(工具、ジャッキ、スペアタイヤ含) + 乗員定員重量 + 荷物重量
乗員重量は 国内55kg、欧州68kg+7kg(手荷物)、北米68kg、中国65kg等、国によって
異なる。
・最大許容軸重(P.A.W):メーカが前輪軸、後輪軸上で積載条件により軸重が最大になる
場合を想定した最大許容荷重。(メーカが宣言する)

6.コスト目標

留意点
・商品のコンセプトにより、レイアウト上の必要寸法に大きな影響がある。そのため
デザイン、コスト、燃費、居住性等の優先順位を商品企画に確認すること。




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プロセス
各車両寸法の検証を行う。寸法の検証は法規寸法を除き、インプット情報の商品コンセプトに
よる寸法及び他社競合車との比較を行う。
検証の結果をデザイン部にフィードバックしデザインモデル・CADに反映させる。
車両主寸法(ス8他社レイアウト測定寸法)図1、図2、表1に示す。
車両副寸法 図3、表2に示す。


室内寸法に関する検証
1.居住性
・主寸法比較
SX101-1,SX102-1,SX103-1,SX104-1,SX105-1,SZ101-1,SZ104-1, SZ105-1(前席)
SX101-2,SX102-2,SX104-2,SX105-2,SZ101-2,SZ104-2, SZ105-2(後席)
SY102,SY113(前後席)
・副寸法比較
SX201,SY201,SZ201,SZ202(国内諸元寸法)

2.乗降性
・主寸法比較
SZ103-1,SZ103-2,SX004
・副寸法比較
SZ212-1,SZ212-2,SZ213-1,SZ213-2

3.視界
・車両基本寸法比較
SA102-1,SA102-2,SA103-1,SA103-2
・副寸法比較
SA201,SA202,SA203,SA204,SA205,SA206,SY211(添付資料E参照)
(他社と同条件での比較を行うための視界寸法。現在ス8等と調整中)
・その他
アイリプス:SAE J941 1997を使用する。(添付資料A参照)
関連法規:EEC 77/649,81/643,88/366,/90/630

4.操作性(ステアリング位置)
SY114,SZ111

5.荷室関係
・主寸法比較
SZ011
・副寸法比較
SZ214
・法規
道路運送車両法施行規則第35条の3台14号(添付資料B参照)

留意点
・乗員位置、ステアリング位置は衝突性能にリ部と調整すること。
・寸法比較だけではなく居住性モデル等を利用し確認を行うこと。
・寸法の決定は、レイアウトWG等により関係各課と協議を行うこと




外形寸法に関する法規・アセスメント等の検証
1.4WDSUV要件(添付資料C、SES SC S031フロントバンパ設計標準、SES SC J041 フロント
アンダ(CJ系)設計標準参照)
・主寸法比較
SA001-1,SA001-2
・副寸法比較
SA201
歩行者保護(SES SC J021フロントフード設計標準、SES SC J003車体安全対応設計標準 参照)
フードとエンジンルーム内部品のクリアランス、バンパメンバ(アブソウバ)の位置等
軽衝突(RCARテスト)
EA BOXのスペース(現在検証中)

構造的寸法の検証
1.パワートレインの搭載性(SES SC J041フロントアンダ(CJ系)設計標準  参照)

2.スペアタイヤ搭載位置(添付資料D参照)

3.最低地上高


アウトプット
レイアウト図を作成する。

レイアウト図書式
品番:60000-***-KY0 (***は機種番号)
品名:○○○ LAYOUT (○○○は機種記号)
スケール1/5にて正面、側面、平面、背面の四面図と前後乗員部断面により作成する。(図4)

レイアウト図に記載する寸法
・上記主及び副寸法
・エンジン クランクセンタ
・トランスミッション デフセンタ
・ステアリング センタ
・ステアリングラック センタ
・ホイール センタ
・ヒップポイント(SgRP、AM50、必要に応じてJM50)

レイアウト図に記載する情報
・車両プロフィール
・ダミー(SgRP、AM50、必要に応じてJM50)
・ステアリング
・タイヤ
・G.L(空車)
・タイヤ及びタイヤサイズ

留意点
・レイアウト図の更新時には日付を入れること。
・レイアウト図は極秘図面であり、その保存、廃棄等管理には十分注意すること。
・レイアウト図を他課に見せる場合を管理職の承認を得ること。


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发表于 7-4-2009 16:30:37 | 显示全部楼层
晕倒,这么多日文的,怎么看啊,翻译一下先吧。。
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该用户从未签到

发表于 24-5-2009 23:28:45 | 显示全部楼层
好像是很好的东西
劳驾哪位懂日语的同胞给翻译一下
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该用户从未签到

发表于 23-9-2009 14:26:34 | 显示全部楼层
怎么都没有懂日语的吗?
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该用户从未签到

发表于 22-11-2009 12:34:03 | 显示全部楼层
有没有翻译好的呀?
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该用户从未签到

发表于 28-2-2010 22:25:34 | 显示全部楼层
怎么都是日文,看不懂。能不能译为中文啊。
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发表于 31-3-2010 21:59:20 | 显示全部楼层
是啊 日文写了这么多 都讲什么呢
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该用户从未签到

发表于 14-8-2010 23:13:51 | 显示全部楼层
兄弟们  主要有一下几点:
大腿离去点 肩部离去点   靠背压陷量40-50mm  坐垫压陷量40-60mm 等  要仔细进行分析  共有18项数据
包括法律法规的    没有记那么多

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发表于 10-4-2012 15:49:20 | 显示全部楼层
是呀!没有翻译好的,真难为人
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该用户从未签到

发表于 13-8-2012 17:26:50 | 显示全部楼层
靠背压陷量有40-50?
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