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[仪表板] 日本来的一点汽车方面资料大家看看

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发表于 6-4-2009 16:47:46 | 显示全部楼层 |阅读模式

汽车零部件采购、销售通信录       填写你的培训需求,我们帮你找      招募汽车专业培训老师


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6.2設計手順
インプット
車両基本寸法
1.車両外形に関する寸法
全長、全高、全幅、ホイールベース、前後オーバハング等

2.乗員に関する寸法
前後乗員位置等

3.室内・荷室に関する寸法
室内長、室内幅、ヘッドクリアランス等


商品コンセプト
1.商品のねらい
開発目的、ターゲットユーザ、デザインの方向性・性格、用途、価格、販売台数、ベンチ
マーク車等

2.仕向地
国内、欧州、北米等 (仕向地により法規、要求性能が異なるためレイアウトに影響する)

3.車型
セダン、ハッチバック、バン、ワゴン等

4.基本装備
搭載パワートレイン(エンジン、トランスミッション)、サスペンション形式、駆動方式(2WD、
4WD、FF、FR等)、タイヤサイズ等

5.重量目標
・空車重量(CURB WEIGHT):車両基本装備に冷却液、潤滑油、容量最大の燃料を加え乗員、
荷物は除いた状態の車両重量。但し、国内は工具、ジャッキ、スペアタイヤは含まない。
(JASO Z 112-88)
・車両総重量(G.V.W.):最大積載状態の重量
空車重量(工具、ジャッキ、スペアタイヤ含) + 乗員定員重量 + 荷物重量
乗員重量は 国内55kg、欧州68kg+7kg(手荷物)、北米68kg、中国65kg等、国によって
異なる。
・最大許容軸重(P.A.W):メーカが前輪軸、後輪軸上で積載条件により軸重が最大になる
場合を想定した最大許容荷重。(メーカが宣言する)

6.コスト目標

留意点
・商品のコンセプトにより、レイアウト上の必要寸法に大きな影響がある。そのため
デザイン、コスト、燃費、居住性等の優先順位を商品企画に確認すること。




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プロセス
各車両寸法の検証を行う。寸法の検証は法規寸法を除き、インプット情報の商品コンセプトに
よる寸法及び他社競合車との比較を行う。
検証の結果をデザイン部にフィードバックしデザインモデル・CADに反映させる。
車両主寸法(ス8他社レイアウト測定寸法)図1、図2、表1に示す。
車両副寸法 図3、表2に示す。


室内寸法に関する検証
1.居住性
・主寸法比較
SX101-1,SX102-1,SX103-1,SX104-1,SX105-1,SZ101-1,SZ104-1, SZ105-1(前席)
SX101-2,SX102-2,SX104-2,SX105-2,SZ101-2,SZ104-2, SZ105-2(後席)
SY102,SY113(前後席)
・副寸法比較
SX201,SY201,SZ201,SZ202(国内諸元寸法)

2.乗降性
・主寸法比較
SZ103-1,SZ103-2,SX004
・副寸法比較
SZ212-1,SZ212-2,SZ213-1,SZ213-2

3.視界
・車両基本寸法比較
SA102-1,SA102-2,SA103-1,SA103-2
・副寸法比較
SA201,SA202,SA203,SA204,SA205,SA206,SY211(添付資料E参照)
(他社と同条件での比較を行うための視界寸法。現在ス8等と調整中)
・その他
アイリプス:SAE J941 1997を使用する。(添付資料A参照)
関連法規:EEC 77/649,81/643,88/366,/90/630

4.操作性(ステアリング位置)
SY114,SZ111

5.荷室関係
・主寸法比較
SZ011
・副寸法比較
SZ214
・法規
道路運送車両法施行規則第35条の3台14号(添付資料B参照)

留意点
・乗員位置、ステアリング位置は衝突性能にリ部と調整すること。
・寸法比較だけではなく居住性モデル等を利用し確認を行うこと。
・寸法の決定は、レイアウトWG等により関係各課と協議を行うこと




外形寸法に関する法規・アセスメント等の検証
1.4WDSUV要件(添付資料C、SES SC S031フロントバンパ設計標準、SES SC J041 フロント
アンダ(CJ系)設計標準参照)
・主寸法比較
SA001-1,SA001-2
・副寸法比較
SA201
歩行者保護(SES SC J021フロントフード設計標準、SES SC J003車体安全対応設計標準 参照)
フードとエンジンルーム内部品のクリアランス、バンパメンバ(アブソウバ)の位置等
軽衝突(RCARテスト)
EA BOXのスペース(現在検証中)

構造的寸法の検証
1.パワートレインの搭載性(SES SC J041フロントアンダ(CJ系)設計標準  参照)

2.スペアタイヤ搭載位置(添付資料D参照)

3.最低地上高


アウトプット
レイアウト図を作成する。

レイアウト図書式
品番:60000-***-KY0 (***は機種番号)
品名:○○○ LAYOUT (○○○は機種記号)
スケール1/5にて正面、側面、平面、背面の四面図と前後乗員部断面により作成する。(図4)

レイアウト図に記載する寸法
・上記主及び副寸法
・エンジン クランクセンタ
・トランスミッション デフセンタ
・ステアリング センタ
・ステアリングラック センタ
・ホイール センタ
・ヒップポイント(SgRP、AM50、必要に応じてJM50)

レイアウト図に記載する情報
・車両プロフィール
・ダミー(SgRP、AM50、必要に応じてJM50)
・ステアリング
・タイヤ
・G.L(空車)
・タイヤ及びタイヤサイズ

留意点
・レイアウト図の更新時には日付を入れること。
・レイアウト図は極秘図面であり、その保存、廃棄等管理には十分注意すること。
・レイアウト図を他課に見せる場合を管理職の承認を得ること。


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6.2設計手順
インプット
車両基本寸法
1.車両外形に関する寸法
全長、全高、全幅、ホイールベース、前後オーバハング等

2.乗員に関する寸法
前後乗員位置等

3.室内・荷室に関する寸法
室内長、室内幅、ヘッドクリアランス等


商品コンセプト
1.商品のねらい
開発目的、ターゲットユーザ、デザインの方向性・性格、用途、価格、販売台数、ベンチ
マーク車等

2.仕向地
国内、欧州、北米等 (仕向地により法規、要求性能が異なるためレイアウトに影響する)

3.車型
セダン、ハッチバック、バン、ワゴン等

4.基本装備
搭載パワートレイン(エンジン、トランスミッション)、サスペンション形式、駆動方式(2WD、
4WD、FF、FR等)、タイヤサイズ等

5.重量目標
・空車重量(CURB WEIGHT):車両基本装備に冷却液、潤滑油、容量最大の燃料を加え乗員、
荷物は除いた状態の車両重量。但し、国内は工具、ジャッキ、スペアタイヤは含まない。
(JASO Z 112-88)
・車両総重量(G.V.W.):最大積載状態の重量
空車重量(工具、ジャッキ、スペアタイヤ含) + 乗員定員重量 + 荷物重量
乗員重量は 国内55kg、欧州68kg+7kg(手荷物)、北米68kg、中国65kg等、国によって
異なる。
・最大許容軸重(P.A.W):メーカが前輪軸、後輪軸上で積載条件により軸重が最大になる
場合を想定した最大許容荷重。(メーカが宣言する)

6.コスト目標

留意点
・商品のコンセプトにより、レイアウト上の必要寸法に大きな影響がある。そのため
デザイン、コスト、燃費、居住性等の優先順位を商品企画に確認すること。




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プロセス
各車両寸法の検証を行う。寸法の検証は法規寸法を除き、インプット情報の商品コンセプトに
よる寸法及び他社競合車との比較を行う。
検証の結果をデザイン部にフィードバックしデザインモデル・CADに反映させる。
車両主寸法(ス8他社レイアウト測定寸法)図1、図2、表1に示す。
車両副寸法 図3、表2に示す。


室内寸法に関する検証
1.居住性
・主寸法比較
SX101-1,SX102-1,SX103-1,SX104-1,SX105-1,SZ101-1,SZ104-1, SZ105-1(前席)
SX101-2,SX102-2,SX104-2,SX105-2,SZ101-2,SZ104-2, SZ105-2(後席)
SY102,SY113(前後席)
・副寸法比較
SX201,SY201,SZ201,SZ202(国内諸元寸法)

2.乗降性
・主寸法比較
SZ103-1,SZ103-2,SX004
・副寸法比較
SZ212-1,SZ212-2,SZ213-1,SZ213-2

3.視界
・車両基本寸法比較
SA102-1,SA102-2,SA103-1,SA103-2
・副寸法比較
SA201,SA202,SA203,SA204,SA205,SA206,SY211(添付資料E参照)
(他社と同条件での比較を行うための視界寸法。現在ス8等と調整中)
・その他
アイリプス:SAE J941 1997を使用する。(添付資料A参照)
関連法規:EEC 77/649,81/643,88/366,/90/630

4.操作性(ステアリング位置)
SY114,SZ111

5.荷室関係
・主寸法比較
SZ011
・副寸法比較
SZ214
・法規
道路運送車両法施行規則第35条の3台14号(添付資料B参照)

留意点
・乗員位置、ステアリング位置は衝突性能にリ部と調整すること。
・寸法比較だけではなく居住性モデル等を利用し確認を行うこと。
・寸法の決定は、レイアウトWG等により関係各課と協議を行うこと




外形寸法に関する法規・アセスメント等の検証
1.4WDSUV要件(添付資料C、SES SC S031フロントバンパ設計標準、SES SC J041 フロント
アンダ(CJ系)設計標準参照)
・主寸法比較
SA001-1,SA001-2
・副寸法比較
SA201
歩行者保護(SES SC J021フロントフード設計標準、SES SC J003車体安全対応設計標準 参照)
フードとエンジンルーム内部品のクリアランス、バンパメンバ(アブソウバ)の位置等
軽衝突(RCARテスト)
EA BOXのスペース(現在検証中)

構造的寸法の検証
1.パワートレインの搭載性(SES SC J041フロントアンダ(CJ系)設計標準  参照)

2.スペアタイヤ搭載位置(添付資料D参照)

3.最低地上高


アウトプット
レイアウト図を作成する。

レイアウト図書式
品番:60000-***-KY0 (***は機種番号)
品名:○○○ LAYOUT (○○○は機種記号)
スケール1/5にて正面、側面、平面、背面の四面図と前後乗員部断面により作成する。(図4)

レイアウト図に記載する寸法
・上記主及び副寸法
・エンジン クランクセンタ
・トランスミッション デフセンタ
・ステアリング センタ
・ステアリングラック センタ
・ホイール センタ
・ヒップポイント(SgRP、AM50、必要に応じてJM50)

レイアウト図に記載する情報
・車両プロフィール
・ダミー(SgRP、AM50、必要に応じてJM50)
・ステアリング
・タイヤ
・G.L(空車)
・タイヤ及びタイヤサイズ

留意点
・レイアウト図の更新時には日付を入れること。
・レイアウト図は極秘図面であり、その保存、廃棄等管理には十分注意すること。
・レイアウト図を他課に見せる場合を管理職の承認を得ること。


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发表于 6-4-2009 20:51:59 | 显示全部楼层
好东西啊!!!!!!!!!
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发表于 8-4-2009 08:41:47 | 显示全部楼层
是不是日文!???????
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发表于 8-4-2009 22:38:37 | 显示全部楼层
垃圾  日文  看不懂
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发表于 8-4-2009 22:52:54 | 显示全部楼层
诶 日文 啥也看不懂
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发表于 18-4-2009 12:11:16 | 显示全部楼层
没有简介还故弄玄虚的东东,一概无视
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发表于 19-4-2009 20:55:54 | 显示全部楼层
没有介绍啊?什么东西?
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该用户从未签到

发表于 22-4-2009 14:57:31 | 显示全部楼层
应该说清楚是什么内容
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  • TA的每日心情
    擦汗
    21-12-2020 14:36
  • 签到天数: 2 天

    [LV.1]初来乍到

    发表于 7-5-2009 19:53:38 | 显示全部楼层
    我晕?日文都看不懂啊
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    该用户从未签到

    发表于 7-5-2009 20:58:39 | 显示全部楼层
    楼主辛苦了。但是咱看不懂,不好意思,不能给你加分了!但还是鼓励一下!
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    该用户从未签到

    发表于 1-8-2009 15:56:57 | 显示全部楼层
    日文的看不懂,楼主也不翻译成中文就发出来了
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    该用户从未签到

    发表于 31-1-2010 00:28:59 | 显示全部楼层
    日文看不懂呀。。。能不能翻译成中文呀
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    该用户从未签到

    发表于 2-2-2010 08:46:29 | 显示全部楼层
    这么多的日文啊,俺是真的看不懂,能不能给翻译的
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    该用户从未签到

    发表于 18-2-2010 14:04:36 | 显示全部楼层
    拜托哦,楼主,下次你最好先翻译成中文再发出来啊……
    谢谢,麻烦了~~这里先踩你一下,如果是英文的话,相信大家也一定不会介意的哦
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    该用户从未签到

    发表于 24-2-2010 11:49:45 | 显示全部楼层
    哎,,,,,你日本来的吧?这是中国,写国语好不?
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